皆さまこんにちはこんばんは(/・ω・)/
こそっとサポーターズに応募したら当選してしまったぴくしすです。
ばぐSS
先に称号をゲット☆彡 ヘイトアゲアゲなWTと相まって拠点戦とかで超狙われそう( ˘ω˘)

ということで、最近ゲームを始めた人向けの記事もちょいちょい突っ込んでいこうと思います!
記事の最初に【黒い砂漠サポーターズ】とついた記事はゲームを始めたての人向けになっておりますのでご参考までに~(/・ω・)/

さて、サポーター記事一本目は貢献度10で生活金策を始めてみよう!という記事でございます。

生活コンテンツワカラン! けどとりあえずこれだけはやっておこう!
以前に同じような話の記事を上げたのですが、このゲームは生活コンテンツが作り込まれすぎていて相当複雑になっているため、始めたての方は狩りだけやっちゃう!という方が結構多いです。
ですが、ゲームを進めていくと生活コンテンツで多額の固定収入を得られるようになるのに加えて、生活は育てるのに相当時間がかかるため、始めるのが遅ければ遅いほどドンドン差が開いてしまいます(´;ω;`) (熟練冒険者への道1 ~狩りだけじゃダメ? 生活で固定収入を作ろう!~
そしたら生活コンテンツやってみるか...けどいろいろありすぎて何から手を付けたらいいかわからんわ!という方向けに、まずはこれだけやっておこう!というプランをご用意しました!

...の前にとりあえず基本事項を簡単に説明させてくださいまし!

ビールと焼き鳥で労働者が貢献度? まずは基本事項
生活コンテンツを始める上で欠かせないのが貢献度です。貢献度とは、家(倉庫)を借りたり、労働者が働くための農場や飼育場の使用権を借りたりするポイントのようなものです。
ばぐSS
つまり貢献度があればあるほどたくさんの家や倉庫、農場を借りることが出来るということですね(/・ω・)/
ばぐSS
そしてこの借りた家に労働者を住まわせて、使用権を得た農場に派遣するといろんな作物を半自動的にとってきてくれます!
ばぐSS

このように貢献度を使うと、勝手に資産を増やしてくれるシステムを構築することが出来ます
そんな便利な貢献度、増やす方法が大きく二つ存在します。

①クエストをこなしていく
メインクエストを進めている方ならお気づきかもしれませんが、クエストをクリアするたび勝手に貢献度が増えていますよね。このゲームはほとんどすべてのクエスト報酬に貢献度経験値が含まれています!つまりクエストをやりまくれば貢献度を増やすことが出来ます(ΦωΦ)
ばぐSS
ですが、正直最初のうちはもらえる経験値があんまり多くないのと、お使いやりまくるのはFF14みたいで面白くない!ってなっちゃう人もいるかも。

②料理や錬金をしたときにできる副産物と交換する
労働者がとってきた材料を家でコネコネすると、食べ物ややばいお薬(エリクサー)を作れたりするのですが、これを作っていると希にこんなものが副産物としてできます。
大砲射程距離
なんとこれを10個集めると貢献度経験値900と交換することが出来ます!クエストを消化するのと違い、労働者がとってきたものを突っ込んでおくと勝手に大量生産してくれるので半放置で貢献度をゲットすることが出来ます!

つまり、最初のほうは料理をいっぱいして貢献度を増やすのが簡単で楽!ということになります

以上簡単にと言いつつ長くなってしまいましたがまとめると、

貢献度は大事!貢献度は料理を使うと楽に増やせるよ!

ということになります。

そしてこれらを踏まえて、今回ご紹介する生活システムは、
できるだけ少ない貢献度で料理の材料を増やしながら貢献度も増やす!
をコンセプトに作ってみました!

べリアで始める居酒屋生活? ビールと焼き鳥を作って貢献度を増やそう!
今回紹介する組み方は、労働者にジャガイモ鶏肉を生産させて、料理でビール焼き鳥を作る!というものになっております。この二品は料理金策では最も基本になる2品です。というのも簡単に作れる上に、実は労働者を働かせるためのエネルギー源になるんですね。思う存分働かせてからの居酒屋メニュー、まさに社畜セット

というわけで具体的に組んでいきましょう!

STEP1 家を借りて労働者を雇おう!
まずは労働者の住まいを用意して労働者を4人雇います!まさに居酒屋の経営者気分。
ワールドマップでべリア村を開いて
2020-05-14_16152752
べリア一番地を1~3号室まで3つ借ります。2号室と3号室を借りる際は上から二つ目の宿泊施設を押して借りてくださいね!1号室は住居にしておきましょう。
2020-05-14_16172049

購入すると1分くらいかけて改装してくれます。
3号室だけは段階上昇をおして2人泊まれるようにしておきましょう!1000シルバーで2分かけて改装してくれます。
2020-05-14_16995143

これで宿泊施設は4人分完了。えっ3人分しか借りてねえじゃん!と思われるかもしれませんが、各町1人は宿泊施設をかりなくても雇うことが出来ます!一人なら野宿させてもいいのが黒い砂漠の労基法

つぎに労働者を雇いに行きましょう!
借りたべリア1番地3号室の近くにいるサント・マンジという<作業監督>NPCに話しかけましょう。まじ卍
2020-05-14_17810307
このNPCから労働者を雇うことが出来ます!労働者契約を選択するとこのようなメッセージがでるので「はい」をクリックすると
2020-05-14_17533594
行動力を5消費して社畜希望者リスト労働者候補が出てきます!
2020-05-14_17651623
じつは労働者にも等級があって、緑→青→黄→オレンジの順で優秀な社畜なのですが、できれば青、行動力に余裕がなければ緑の労働者を雇ってみてください(無邪気なという労働者は間違っても雇用しないように!残念な社畜です)
なおゴブリンは作業速度が速くて持久がなく、ジャイアントはその逆。人間はバランス型です。
4人雇うことが出来たら労働者雇用は完了です~パチパチ

STEP2 農場に貢献度投資をして労働者を派遣しよう
次に労働者を働かせる場所を確保します!先ほど少し触れましたが、拠点に貢献度を投資することでそこに労働者を派遣することが出来ます。始めたばかりの方はプレミアムパッケージが入っていると思うのでワールドマップから貢献度投資をすることが出来ます!(行動力が10必要)プレミアムパッケージがない人は貢献度を投資したい場所に直接行って拠点管理NPCに話しかけることで投資することが出来ます。

今回借りるのはべリア村からすぐのピント農場バルタリ農場です!
2020-05-14_18975191
ピント農場からやってみましょう。ピント農場分かれ道道路標識みたいなのをクリック。
2020-05-14_19508147
すると詳細画面に寄るので、左上の貢献度投資をクリック(必要貢献度2です)
これでこの拠点が有効化され、ジャガイモ栽培と鶏肉生産に貢献度を投資することが出来るようになります!ですので、つぎは同じ様にじゃがいも栽培と鶏肉生産にも貢献度を投資します。まずはジャガイモのほうからしてみましょう。
2020-05-14_19206405
ジャガイモ栽培とかいた小麦マークを選択して貢献度投資をクリック
すると、ついに労働者が派遣できるようになりました!貢献度投資が終われば下のようにどの労働者を派遣するか選択する画面が出てきます。(小麦マークも黄色に変わってるはず)
2020-05-14_19931438
ですので、派遣したい労働者をクリックで選びます。このままだと、一回作業を終了すると家に帰って怠けてしまうので、変更を押して最大数量(50000回!)を選択。
2020-05-14_19865255

そして作業開始を押すと
2020-05-14_19941247
無事労働者が社畜生活を始めてくれました!!

まったく同じように鶏肉生産のほうも労働者派遣をします!
2020-05-14_20447136
これでピント農場に労働者を2人派遣しジャガイモと鶏肉をとってきてくれるようになりました!とってきてくれたものはべリアの倉庫に入れておいてくれますし、労働者の空腹度が0になるまでは繰り返し作業を行ってくれます!

これで貢献度投資と労働者派遣が完了です!なんとなくやり方がつかめたのなら幸いです(/・ω・)/
それではバルタリ農場のほうも同じようにジャガイモと鶏肉を取りに行かせましょう!
2020-05-14_21141476
最終的には4人の労働者がべリア村周辺で働いているこんな感じになるかと思います。(つるはしマークが拠点の左上に小さく出ていたら成功です)

以上STEP1,2で貢献度11を使ってビールと焼き鳥の材料を生産するシステムを組めました(/・ω・)/

次にSTEP3 材料を使ってビールと焼き鳥生産!組んだシステムを動かそう!と行きたいところですが、さすがに長くなりすぎたので今回はここまで 続きは料理編で!お楽しみに(ΦωΦ)
材料をとってきてくれるまではメインクエストをすすめたり狩りをしたりしておきましょう(/・ω・)/

お読みいただきありがとうございました!ではまたノシ



←前回 栽培の大きな落とし穴 ~畑って案外難しい?? うまい使い方とは~
次回→ 【黒い砂漠サポーターズ】独断と偏見のおすすめ課金アイテムTOP5!


        (←クリック頂けると喜びます)
黒い砂漠ランキング